[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:32679] Re: Plamo-7.0 brother Printerのinstall



尾形です。

このプリンターは、今日明日に使用したかったので同じマシンにinstall
してあったCentOSの方にrpmでinstallして使用できるようにしました。

お話のようになにやら32ビット版のglibc2の要求がありyumでinstall
したところ利用できるようになりました。

このマシンではプリンターはほとんど使用しませんので、印刷が必要な
時にはCentOSで印刷しますので問題ありません。

あと先のメールのFaild to execute child process "pavucontral"は
xfceではsoundの設定パネルの表示がよくわからないのでmateを
installしてmateのsound設定を見ると、HDMI関連のdriverが正しく
認識されていない感じの表示となっていました。

思っていたディスプレイカードではない一世代古いものがこのマシンで
使用されていたため、これまでのマシンと異なったことになってしまった
ようです。

こちらはディスプレイカードを問題なかったマシンと同じものに変えれば
良いだけと思いますので、次の機会に交換してみます。


On 2018年10月28日 18:07, KOJIMA Mitsuhiro wrote:
こじま@一応、DCP-J968N という機種を試したことはある、です。

From: Takehiko Ogata <e7103b1ae@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32677] Plamo-7.0 brother Printerのinstall
Date: Sun, 28 Oct 2018 10:27:11 +0900

Printer driverはrpmが提供されているのですが、これのinstallは
できるでしょうか。あるいはPlamo-7.0の場合は、installされている
近めのprinter driverの選択を行う必要があるのでしょうか。

mfcj955dncupswrapper-3.0.0-1.i386.rpm
mfcj955dnlpr-3.0.1-1.i386.rpm
これ、不可能じゃないけど結構面倒くさいですね。

まず rpm のままじゃインストールできないんで、
いったんrpmを展開して設定ファイルやフィルタ等を取り出さないといけないのだけど、
このパッケージに含まれているPS形式をBrotherプリンタが認識するデータ形式にラスタライズするフィルタは32ビット用のバイナリだから、
Plamo-6.xあたりの32ビット版のglibc2を持ってきた上で、
LD_PRELOADあたりを設定して32ビット版のライブラリを先に見るような設定を追加しないといけなかったはず。

gutenprint に入っているプリンタドライバで動くかどうかは試したことないけど、
望み薄じゃないかなぁ?

# Wineあたりも試してみたいので、Plamo-7.0用の32ビット版ライブラリもビルドしてみるかなぁ。。

---------
こじま





References
[plamo:32677] Plamo-7.0 brother Printerのinstall, Takehiko Ogata
[plamo:32678] Re: Plamo-7.0 brother Printerのinstall, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム