[plamo:32773] Re: Plamo-7.1b1 テスター募集

こんばんは。
吉澤と申します。

GPD WINというゲーミングPCに7.1bをインストールしてみましたが、
起動しない状況です。

特殊なPCですので、
インストーラーでのご対応は難しいと考えています。

こんな環境もあるんだと、
ちょっとした報告程度にお考え下さい。

インストールしたディスクは下記のようになっております。
mmcblk0p1 EFI System
mmcblk0p3 Linux swap
mmcblk0p4 /

・USBメモリからインストーラーの起動
どういう理由か私にはわかりませんが
何故かインストーラーがUSBメモリから起動しませんでした。

# dd if=plamo-7.1_x86_64-2019-03-15_dvd_01.iso of=/dev/sdf bs=100M
として作成したつもりだったのですが…。

GRUBのシェルで調べたところ(hd0)以下に
目的のファイルがあるようなので、
USBメモリから起動の箇所を
(hd0,msdos1) → (hd0)
に変更したところインストーラーが起動しました。

インストール自体に問題は発生しませんでした。

・インストール後
起動直後に止まってしまいます。

以下にインストール後に起動した様子のスクリーンショットを上げました。
https://photos.app.goo.gl/nNvmoZe8D6DzkJ8Y9
見えるでしょうか?

この状態で付属のキーボードで操作を試みましたが、
何も受け付けませんでした。

・GRUBシェルから起動を試みる
grub> set root=(hd0,gpt4)
grub> linux /boot/vmlinuz-4.19.26_plamo64 root=/dev/mmcblk0p4
grub> initrd /boot/initrd.img-4.19.26_plamo64
grub> insmod efi_gop
grub> boot

こちらも起動直後に止まってしまいます。
https://photos.app.goo.gl/C8RSmWegMVn4FYUf8

キーボード操作も受け付けなくなりました。

・この他
/boot以下にあるファイルが
vmlinuz-4.19.26_plamo64
initrd.img-4.19.26_plamo64
となっているのに対し、
/lib/modules以下のフォルダが
4.19.26-plamo64
となっているのが気になったので
4.19.26_plamo64
に変更したりしてみましたが、
状況は変わりませんでした。

以上、ご報告でした。

--
Takahiro Yoshizawa