[plamo:32843] Re: Plamo-7.1b1テスター募集

From: k-shiro@xxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [plamo:32810] Re: Plamo-7.1b1 テスター募集
Date: Sun, 24 Mar 2019 15:49:54 +0900 (JST)
川島です。
たいへんにタイミングずれしたメールとなりました。
迷惑をかけながら、返信するのが遅れてしまいました。

> 繋がらなくて困っているのではなく、net.ifnames=0のカーネルパラメータを与えると繋
> がらなくなり、Emacsで日本語が入力できなくなったり、メール(mew)が送信できなくなっ
> たりしています。
> パラメータを外しても、元に戻らないのです。
これらはちょっとした勘違いから、次の誤解を生み、それが徐々に増幅されながら連鎖していった
自作自演の大ぼけ物語でした。
本当はすべて順調です。
その根源は、/etc/sysconfig/ifconfig_wlan0-sampleから作成したifconfig.wlan0の
### Use static IP ###
#ONBOOT="yes"
#IFACE="wlan0"
#SERVICE="wpa"

こうなるところが、
### Use static IP ###
#ONBOOT="yes"
#IFACE="wlp6s0"
#SERVICE="wpa"

このようにしていました。私の場合はgrubと決別して久しく、net.ifnames=0も知りませんでし
たし、wlan0はだめだという先入観も出来ていました。
wlan0で設定したのにwlp6s0が読み込まれたり、net.ifnames=0の起動オプションを渡すと逆に
繋がらなくなったりしたのは、このためでした。
Plamo-7.1bのUSBメモリは今、伝統的インターフェイス名etho,wlan0で、有線LANと無線LANを
使い分けながら、快調に動いています。

> [...]
> wpa_passphrase SSID SECRET_PASSWORD > /etc/sysconfig/wpa_supplicant-wlp6s0.conf
> SSIDとキーと番号を書き込めといっているのだと思いますが、
> 私の場合はこのようにしました。
> ln -s ../wpa_supplicant.conf wpa_supplicant-wlp6s0.conf
> wlan0に変えた場合は、ファイル名のwlp6s0をwlan0に変えただけでファイルに中身は同じです。
> 私はかなりいい加減で、繋がりゃそれでいい、そう思っています。

あ〜あ、また迷惑をかけてしまったか。