[plamo:32914] Re: about initrd on Plamo-7.1

山本です。
今日は岡崎市は、良い天気です。
昨日は、天皇・皇后両陛下が岡崎にも行幸くださり、沿道は随分賑わったそいで
す。僕は仕事で行けなかったのですが(>_<)

さて、

On Sun, 02 Jun 2019 16:52:11 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx> wrote:

> ・CPU用firmwareの読み込みとinitrd化
> http://plamo.linet.gr.jp/index.html/index.php?diary%2FKojima%2F2019-06-03

ここでご紹介いただいたCPU用Firmwareの読み込みなんですが、昨夜やってみま
した。
結果、何も変わりなしだったのですが、昼間のうちに
microcode_intel-20190514a-x86_64-B1.txz
mkinitramfs-0.4-x86_64-B1.txz
を update して�おいたので、それが関係しているのでしょうか?

それから ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-7.x/x86_64/ChangeLog にある
linux_firmware 20190514.711d329
microcode_intel 20190514a
などは、どのような関係なのでしょう?
(それにしてもたくさんのパッケージを更新していただいているんですね。感謝
です。)

firmware と microcode って同じものかとばかり思ってましたが、別物なんです
ね。この辺りが謎です。( ゚Д゚)

また上記の記事中に「なお、この処理は、mkinitramfs-0.4 以降の mkinitramfs
にはあらかじめ組み込まれているので、 このバージョン以降の mkinitramfs を
使う場合、特に気にする必要はありません。」とありますが、 mkinitramfs を
使うというのは、どうすることなんでしょうか?

分からないことばかりで済みませんが、よろしくお願いいたします。

↓この続編で、書かれる予定だったのかなぁ?!

--
山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>