[plamo:32925] Re: updatepkg上手くいかない

From: 山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32924] Re: updatepkg 上手くいかない
Date: Thu, 13 Jun 2019 11:21:57 +0900

> 最初にPlamoをインストールするとき、x 関係も入れてみようかと
> 04_x11 06_xapps 10_xfce などを選択してインストールしたけど、後でやっぱり
> 不要かな。と思って削除したいとき、個々のパッケージを removepkg しても、
> get_pkginfo で新しいパッケージを拾ってきてしまうようなんですが、個々のパッ
> ケージごとでも 04_x11 などのカテゴリーごとでもよいですが、以後の
> get_pkginfo で拾わないようにするには、どうしたらよいでしょうか?

get_pkginfo では、あるカテゴリーがインストールされているかどうかを、
そのカテゴリーの代表的なパッケージの有無で判断しています。

具体的には、/usr/bin/get_pkginfo のこのあたりのコードで、

   177      """
   178      各カテゴリの代表的なパッケージのリスト.これらのパッケージがインス
   179      トール済みならば,そのカテゴリは選択されていたと考える.
   180      """
   181      category = ["00_base"]
   182      reps = {"01_minimum": "openssh",      "02_devel": "gcc",
   183              "03_libs": "glib",  "04_x11": "xorg_server",
   184              "05_ext": "dbus",      "06_xapps": "firefox",
   185              "07_multimedia": "ffmpeg", "08_daemons": "postfix",
   186              "09_printings": "cups", "10_xfce": "xfwm4",
   187              "11_lxqt": "lxqt_session", "12_mate": "marco",
   188              "13_tex": "texlive", "14_libreoffice":"libreoffice",
   189              "15_kernelsrc":"kernelsrc", "16_virtualization":"lxc"}
   190      for i in sorted(reps.keys()):
   191          if reps[i] in pkgs:
   192              category.append(i)
   193      return category

この対応表にあるように、04_x11 ならば、xorg_server パッケージ、
06_xapps ならが firefox パッケージがインストールされてなければ
(= /var/log/packages 以下に見つからなければ)
そのカテゴリは拾わなくなるはずです。

# だいぶ前に書いたコードのままなので、今でもちゃんと動いているかは
# あまり自信が無い(苦笑

-------
こじま