[plamo:32953] Re: fail2ban-0.9.4-x86_64-B3

加藤です。

    in message   "[plamo:32952] fail2ban-0.9.4-x86_64-B3"
                  山本 伸一-san wrote:

> 今日 fail2ban-0.9.4-x86_64-B3 が有ったので
> updatepkg -f fail2ban-0.9.4-x86_64-B3.tgz
> したのですが、 /etc/rc.d/init.d/fail2ban restart しても、何も表示されな
> いので、??となって /run/fail2ban を見たら stop の後でも pid sock 共に
> 以前のものが残ったままでした。

> どうも stop しても stop しない、restart しても何も起こらない、という感じ
> です。
> 起動スクリプトが原因ではないですよね。

今回、起動スクリプトは変更してないので関係ないと思うんですが、そこまで
fail2ban に詳しくないのでわからないです。

停止に失敗しているような気がしますので、まだそのままの状態なのであれば
  fail2ban-client stop
とやって何かエラーがでないかをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに B2 は /etc/fail2ban 以下の設定ファイルがパッケージに含まれて
いたので、updatepkg してしまうと変更していた設定ファイルもバサッと消え
てしまってました。(スミマセン、contrib なので普段以上に適当なパッケー
ジの作りです)

B3 は /etc/fail2ban.dist にインストールして、インストール後に
/etc/fail2ban がないときだけ /etc/fail2ban にコピーするようにしたので
removepkg (updatepkg) しても消えなくなりました。

期待する設定ファイルなのかどうかもチェックしたほうが良いのかも。もしバッ
クアップ取っていて戻してるのなら問題ないと思いますが、その場合停止の際
に動作状態と違う設定ファイルに鳴っていたらもしかしたら停止に失敗するか
もしれません。

((((    加藤泰文