[plamo:32958] Re: KernelCare

加藤です。

    in message   "[plamo:32957] KernelCare"
                  山本 伸一-san wrote:

> [...]
> リブート無しに脆弱性パッチを適用

> というのを見て、メアド登録させられてPDFをダウンロードしたのですが、あり
> きたりなうたい文句しか書いてなくって、がっかりだったです。
> でもリブート無しでカーネルの更新ができれば確かにありがたいと思うんですが、
> ご存じの方はいらっしゃいますか?

> 2~49サーバーまでの場合、1サーバー当たり年間1万円だそうです。

> そんな技術って、どんな具合になってるんだろうという興味もありますし、如何
> でしょうか?
> Plamo にもこことは違う方法で出来るのでしょうか?

Linux kernel に対するライブパッチの方法はもう何年も前から提案は色々さ
れていて、Linux kernel 自身が持っている機能だと思います(以前は色々な
方式が提案されていたが、どれが採用されたのか、複数の方式が採用されてい
るのか?などの詳細は知らない)。

例えば、
  https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0443
  https://www.novell.com/ja-jp/news/press/2014/4/suse-releases-kgraft-for-live-patching-of-linux-kernel.html
などなど…

kernel 標準機能っぽいですし、Plamo でもがんばればできるかもしれません
ね :-)

((((    加藤泰文