[plamo:32973] chromium 75 (and google-chrome)

加藤です。

Plamo はブラウザとして Plamo Browser (中身は Firefox)を提供していま
すが、世の中色々と主流な Chrome / Chromium を使ってみたいという方もい
らっしゃるかもしれませんので、その辺りの情報共有を。

-----

どれぐらいご要望があるのか謎ですが、chromium パッケージを作ってみまし
た。とにかくビルドに時間がかかるし、追従するのも結構大変そうなので、と
りあえず contrib に置きました。

2019-07-17  KATOH Yasufumi  <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>

        * chromium 75.0.3770.142
          (contrib/network/chromium-75.0.3770.142-x86_64-B1.txz)

google chrome なんかではブラウザ自身に Google にログインする機能があり、
ブックマークや履歴の同期なんかが行われますが、このパッケージは Google
の API key などは設定していませんので、このような機能は使えません。

使うにはご自身で API キーを取得していただく必要があります(Arch Linux
のビルドスクリプトなんかを見ると Arch の API Key が書かれてて、指定で
きたりしますが、自分で取得してくださいね)。

もちろん、ブラウザで普通に Google にアクセスしてログインはできます。

通常のパッケージと同様にビルドスクリプトも同梱していますので、バージョ
ンアップがないぞ、という場合ご自分でチャレンジしていただくこともできま
す(そして contrib パッケージとして提供してください!)。:-)

------

別に OSS の chromium でなくても、Google Chrome が使えればいいやって方
は、簡単ビルドスクリプトを準備していますので、それをお使いいただくと
Google Chrome の txz パッケージを作れます。(私も使ってます)

  https://raw.githubusercontent.com/plamolinux/Plamo-src/plamo-7.x/contrib/network/google_chrome/PlamoBuild.google_chrome-stable_current

これをダウンロードしていただいて、手元で実行すると、最新の rpm パッケー
ジを取得し、パッケージを作ります。同じく contrib にある
  contrib/utils/rpm-4.14.2-x86_64-B1.txz
をインストールしておくと、rpm パッケージ中からバージョン情報を取得して
パッケージにセットします。rpm コマンドがない場合はバージョンが
"stable_current" とかになるようにしてるはず。

これでオレオレ google-chrome パッケージを作ってインストールしてお使い
ください。

((((    加藤泰文