[plamo:32975] Re: chromium 75 (and google-chrome)

加藤です。肝心な情報忘れてた。

    in message   "[plamo:32973] chromium 75 (and google-chrome)"
                  KATOH Yasufumi-san wrote:

> google chrome なんかではブラウザ自身に Google にログインする機能があり、
> ブックマークや履歴の同期なんかが行われますが、このパッケージは Google
> の API key などは設定していませんので、このような機能は使えません。

> 使うにはご自身で API キーを取得していただく必要があります(Arch Linux
> のビルドスクリプトなんかを見ると Arch の API Key が書かれてて、指定で
> きたりしますが、自分で取得してくださいね)。

API Key の取得方法はこちらに書いてます。
  https://www.chromium.org/developers/how-tos/api-keys

ディストリビューションだとディストリビューションでひとつ取得してる感じ
だけど、いまいちどのような扱いなのかわからんので Plamo Linux としては
取得しませんでした。

> もちろん、ブラウザで普通に Google にアクセスしてログインはできます。

これは API キーを取得しなくても、ブラウザで gmail なんかにアクセスする
とログインできるという意味です。

私もさきほど取得しましたが、結構色々な API を有効化しないとダメなので
面倒でした。でもこれで起動後に API キーがない、みたいな警告はでなくな
りました。

キーを取得したら
  GOOGLE_API_KEY=your_api_key
  GOOGLE_DEFAULT_CLIENT_ID=your_client_id
  GOOGLE_DEFAULT_CLIENT_SECRET=your_client_secret
みたいに環境変数に設定すればよいのですが、.bash_profile なんかに設定し
たら Chrome がこれを見ないかな?とかよくわからなかったので、環境変数設
定しながら chromium を起動するように xfce4-panel のランチャーを設定し
ました。

((((    加藤泰文