[plamo:32993] Re: blueman-2.1.1

こじま@立秋を過ぎたとは言え、まだまだ暑いなぁ、、です。

# 7月の下旬は日照不足で田んぼが乾かないと文句を言ってたのに、照ったら照ったで暑すぎると文句を言うから、
# 身勝手なものだと自分でも思ふ(苦笑

From: ABE Shin-ichi <shin1.abe@xxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32992] blueman-2.1.1
Date: Fri, 9 Aug 2019 20:48:07 +0900

> はじめまして。阿部と申します。
> 普段はメイン環境としてSlackwareを使用していますが、Plamolinuxのslackwareとの
> 新和性を調べてみたいと思いまして、plamo-7.0の頃からplamolinuxを試しています。
> このMLには昨日から参加しました、よろしくお願い致します。

いらっしゃいませ(_ _)、です。

ご存知のように、Plamo Linux はもともと Slackware Linuxの派生プロジェクトとして始めたものの、
最近では Slackware よりも LFS/BLFS や Arch Linux を参照していることが多いので、
現在の Slackware の流儀とかを教えていただければ幸いです。

> [...]
> Plamo-7.2テスト版をインストールしてみたのを機会に、blueman-2.1.1をインストールしてみたところ
> うまく動作しているので、次期plamoリリースバージョンにはbluemanの導入をぜひご検討ください。
> bluemanインストールはslackwareのビルドスクリプトを参考にしてPlamoBuildを作って行いました。
> 特に戸惑うことなくビルド&インストールできたことから、このあたりはslackwareとの新和性が高いなと感じています。

ご提案ありがとうございます。
ただ、正直なところ、私自身 Bluetooth 回りは全然分ってないし、
このあたりに詳しいメンテナもいないので、
バイナリパッケージを提供いただければありがたいです :-)

# 可能なら、そのままメンテもしてもらえれば(w

> [...]
> Slackwareでは試行錯誤の結果、指紋認証ログインを成功させているので、その経験をもとにして
> plamoでは使えるのかどうか確認したところ、少し強引な手段を使ったところもありましたが、無事に指紋認証ログインできています。
> この点からも、plamoとslackwareはかなり新和性があるなぁと感じているところです。
> 指紋認証を動作させるには Linux-PAM環境が前提なのですが、plamoはデフォルトでpamが入っているので、ありがたかったです。

このあたりのノウハウも、ぜひパッケージを通してご反映くださいませ(_ _)

------
こじま