[plamo:32994] Re: blueman-2.1.1

こんばんは、阿部です。
地方住まいの拙宅地域は今日は比較的涼しかったです。

> いらっしゃいませ(_ _)、です。
こちらこそ、よろしくお願いします。

> ご存知のように、Plamo Linux はもともと Slackware Linuxの派生プロジェクトとして始めたものの、
> 最近では Slackware よりも LFS/BLFS や Arch Linux を参照していることが多いので、
> 現在の Slackware の流儀とかを教えていただければ幸いです。
いやいや、わたしはslackwareでも1ユーザーで、コードも読めず開発関係のことはまったくわからない立場なので、
このMLでも教えてもらうことばかりだと思います。
Plamolinuxならではの流儀みたいなものがあると思うのですが、それがわからないので使い始めてからも
戸惑うことがしばしばありますです。

> このあたりに詳しいメンテナもいないので、
> バイナリパッケージを提供いただければありがたいです :-)
PlamoBuildとバイナリを含めた圧縮ファイルを以下URLに置きました。試していただければ幸いです。
私の環境ですが、
1)ベース: plamo linux 7.2-test版
2)Qt: qt-5.13.0 (bluemanとは別の理由でアップグレードしたので、これが関係するかどうかはわかりませんが)
です。
https://yahoo.jp/box/Ffb-7h

PlamoBuildはmake_PlamoBuild.pyで作成したものをベースに、それにslackwareのblueman用SlackBuild
スクリプトを参考にして作りました。なので、中身のスクリプトの意味をよくわかっていません。(汗)
 一方、指紋認証の方ですが、こちらはそれこそ行き当たりばったりの手作業インストールで、結果として動作している
という状況なので、まだPlamoBuildスクリプトもありません。じゃぁ、どうやったというと、slackwareで作成した
SlackBuildを強引にPlamo上で走らせてコンパイルとパッケージ用の一時ディレクトリにインストールさせました。
(そこまで出来てしまうところが新和性が良いメリットですね)
その後、一時ディレクトリに移動して、plamoのmakepkgを使って野良パッケージを作る、という具合です。
 指紋認証デバイスを内蔵したラップトップは多数ありますが、私が手持ちのラップトップで確認したのは下記の2種類です。
A) HP 840G3  (device id: 138a:003f) -- HP社が提供しているSuSE用プロプライエタリドライバをSlackware用に流用
B) lenovo ThinkPad X250 (device id: 138a:0017) -- オープンソースプロジェクト libfprint upstreamでサポート

週明けに、もう一台ラップトップを入手する予定で(笑)、これはまた別の指紋認証デバイスが入っているので
こいつで動作確認できれば3種類のデバイスで動作確認できたことになり、同じ考え方でインストール&設定することで
その他のデバイスも動作するのではないかという確率がかなり高くなるかな、、、と、考えている次第です。
動作確認後、失敗したとしても、このMLで別途報告します。

ちなみに、現状動作している状況のデスクトップのスナップショットを以下に置きました。
https://flic.kr/p/2gTkH6B
左側のアプリケーションウィンドウが、fingerprint-GUIを起動したもの。(右の人差し指の指紋が認証登録されています)
右側のアプリケーションウィンドウが、bluemanの設定ウィンドウです。マウスが認識されています。
MLに直接ファイル添付するのはどうかと思ったのでリンクに置きました。アクセスできないときはご指摘ください。

今後ともよろしく尾根します。

--
JW < shin1.abe@xxxxxxxxx >