[plamo:33164] Grub Customizer

阿部です。
GRUB2起動メニュー画面ですが、メイン環境のSlackwareでは /etc/default/grub,
/boot/grub/grub.cfgを編集して背景設定、メニュー文字列の編集、色設定等をしていました。
以前から、GRUB2設定の編集、変更のGUIアプリケーションがあれば便利なのになぁ、と思っていたところ、
つい最近 Grub Customizer なるツールがあることを今更ながら知りました。
https://launchpad.net/grub-customizer/
https://launchpad.net/grub-customizer/+download

下記をPlamoLinux環境にて確認しましたので報告します。
1)make_PlamoBuild.pyによるビルドスクリプトからパッケージ作成できることを確認。
2)パッケージインストール後、一般ユーザーの仮想コンソールから以下コマンドで起動
 $ su -c grub-customizer → ROOTパスワード入力
3)上記コマンドでアプリケーションは起動したので一応問題ないとは思いますが、コンソールに
 「sh: hwinfo: コマンドが見つかりません」の表示を残して起動していました。
 ついでにhwinfoをインストールしたら、上記メッセージは出なくなりました。
 (https://github.com/openSUSE/hwinfo/releases);
4)GUIツールから、GRUB背景設定、メニュー文字列編集、メニュー文字の色設定が可能で、
 MBRへのGRUB2インストールができることを確認しました。
 (指定した背景画像もちゃんと表示されています)

参考 起動ウィンドウ)
https://flic.kr/p/2hCEoQT

興味のある方はお試しください。
万一の場合に備えて、SuperGrub2のようなレスキューCD or USBを準備するのがいいかもです。