[plamo:33295] xsane に gimp plug-insを追加

こんばんは、阿部です。
Slackware64-currentのアップデートで xsaneにgimpのplug-insを
付加したxsaneパッケージがアップされました。同じ事をplamo-7.xの
xsaneに適用したパッケージを作成し動作することを確認しましたので報告します。

1) PlamoBuild.xsane-0.999への変更点
  scriptに疎いため、ベタな手法でお恥ずかしいのですが、わたしは下記の行を
  PlamoBuildの下方に追記しました。
  --- >8 --- >8 --- >8 --- >8 --- >8 ---
    # create sym-link for gimp plug-ins
    mkdir -p $P/usr/lib/gimp/2.0/plug-ins
    cd $P/usr/lib/gimp/2.0/plug-ins
    ln -s /usr/bin/xsane xsane
    cd $B
  --- >8 --- >8 --- >8 --- >8 --- >8 ---

2) 上記の追記をしたPlamoBuildでxsaneパッケージを作成してアップデート後
  gimpを立ち上げて、メニューから 「ファイル→画像の生成」 に進むと、選択肢に
  スキャナーの選択が表示されます。
  添付画像の例は私の環境の場合ですが、EPSONとHPプリンターのスキャナー選択肢が
  出てきました。
    https://www.flickr.com/photos/183272980@N03/49501152481/in/dateposted-public/

3) スキャナーを選ぶと、gimpはxsaneを呼び出します。
    起動したxsaneでスキャンを押すとスキャナーにセットした画像をスキャンして画像が自動でgimpに
  取り込まれます。
    https://www.flickr.com/photos/183272980@N03/49500650203/in/dateposted-public/

便利な機能なので興味のある方はお試しください。

以上