[plamo:33296] Re: polkit with elogind -- (ConsoleKit2 を削除してみました)

KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> そういえば、elogind にしたら ConsoleKit が不要になる気がします。ちゃんと確かめてないですが。
>
> # BLFS から消えてるし

阿部です。
elogindをインストールした状態でConsoleKit2を削除してみた結果を報告します。
まだ確認中の状況なので気づいた点のみ以下に記します。

1) startxにてXサーバー(WMはXfce4)が起動しなくなりました。
  ~/.xinitrc のWM指定箇所に下記のような変更を加えた結果 Xfce4が起動するようになりました。
--- >8 --- >8 --- >8 --- >8 --- >8 ---
(中略)
"xfce")
#  exec $LAUNCH startxfce4
exec dbus-launch --exit-with-session startxfce4
  ;;
(以下略)

2) Xfce4のキーボード設定における日本語キーボード設定が反映されなくなり、英語キーボード配列
  になってしまいました。
 根本的な解決策ではありませんが、窮余の策として ~/.bashrc に setxkbmap jp
  の行を追加して凌いでます。

3) Xfce4のログアウトを選択したとき、ユーザレベルでのシャットダウンが出来なくなりました。
  シャットダウンボタンは表示されますがグレーアウトしているため押せません。ログアウトのみ可能。
 これについては対策できていません。解決策ありましたらご教授いただけると助かります。

引き続きテストしてまた何かあれば報告いたします。