[plamo:33354] Re: Plamo-7.2 2020-0419 版

阿部です。

プレリリースありがとうございます。早速、インストールしてみました。
自分が関心のある部分のみをざっと試してみただけですので、検証が甘い部分が多い点
ご容赦ください。

1)インストールは、ThinkPad X250 テストマシンにインストールしてみました。
 問題なくインストール完了しています。

以下は基本的にインストール直後のデフォルト状態での検証で、カスタマイズ等はしていません。

2)Plamo Browser (firefox-75.0)
   ブラウザ立ち上げ直後の状態でメニューが日本語化されていませんでした。
  ja.xpi をインストールして、 about:config から intl.locale.requested の設定値を「ja」
   に設定して立ち上げ直したところ日本語表示されました。

3)プリンタの認識
  私のプリンタは HP Photosmart 5520 です。 cupsのプリンタ設定にて無線接続のHPプリンタが
  認識され、プリンタ追加OKでした。

4)印刷
  Plamo Mailerの日本語メールを上記プリンタに印刷し、問題なく印刷可能でした。

5)スキャナー
  上記のHPプリンタ」はスキャナー機能がありますが、Xsaneにてスキャナー認識されませんでした。
 ※別のカスタム環境では、sane_backendやらsipやらをごにょごにょリビルドしてスキャナー認識されるようにしています。

6)マルチメディア
  デフォ環境での検証なので、今回はBluRayディスクの検証はせず、DVDディスクの再生を検証しました。
 ・vlcによる再生: vlcのメニューから問題なく再生できました。
 ・mplayerによる再生: mplayer dvd:////dev/sr0 にて本編再生できました。
 ・mpvによる再生: mpv dvd://1 /dev/sr0 にてオープニング部は再生されるが、
                    本編になるとクラッシュするか表示が乱れて正常な再生できず。
      対策: mpv を --enable-dvdnav オプション付きでパッケージ再作成、インストールすれば
                mpv dvdnav:// --dvd-device=/dev/sr0 で本編が正常に再生された。

とりあえず、こんなところまで確認しました。
引き続き、検証続けます。