[plamo:33375] vlc で BluRayダイレクト再生

阿部です。
例によって微妙な話題ですので詳細は割愛しますが、わたし的にPlamo環境でずっと解決できていなかった
vlcによるBluRayのダイレクト再生が解決したのでさわりだけでも報告します。

背景として、メインで使用している slackwareで問題なく実現している vlcによるBluRayの
ダイレクト再生が何故かPlamo-7.2な環境でうまくいかないことがずっと気になっていたのですが、
vlcをバージョンアップしたりQt周りを見直しても解決しないので放置していました。

ここ数日、気を取り直して slackware環境でインストールしているマルチメディア関連のライブラリと
Plamoでインストールしているライブラリの違いを確認したところ、Plamoでは libdvbpsiを
インストールしていなかったことに気付きました。
参考) libdvbpsi : https://www.videolan.org/developers/libdvbpsi.html

結論)
・libdvbpsi-1.3.3 をインストール
・vlcを --enable-libdvbpsi オプション付きでリビルトすることで
  vlcによるBluRayのダイレクト再生が出来るようになりました。
 (せっかくなので vlcはバージョン 3.0.10にアップデート)

Plamo-7.2デフォルト以外の関連ライブラリ類(詳細は割愛)
・libdvbpsi-1.3.3
・libbluray-1.2.0
・makemkv-1.5.1

これで、vlc, mpv, mplayer, smplayer, xine-lib すべてのアプリケーションにて
再生OKとなり、気分的にすっきりしました。