[plamo:33383] Re: plamo-7.2 help

山本です。

名倉さんからもアドバイスいただき、ありがとうございました。

KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 加藤です。
>
> この手の現象になったときはディスク障害の可能性もありますね。
> 起動時とか dmesg とかに怪しいメッセージは出てませんかね?

dmesg には、それらしいものは見つけられませんでした。
自分の見落としかもしれませんが。

> fsck してみてもいいかも?
>
> shutdown -F -r now
>
> みたいにすると次回起動時に fsck 走ります(はず)

shutdown -Fr now で fsck 走らせたら

Checking file susytem...
WARNING:

File system errors wer found have been corrected.
*** You may want to double-check that everything was fixed properly.
Remounting root files system in read-write mode ...[  44.504379] EXT-4-fa (sda1): re-mouted ....

という感じでfsck は一瞬で終わってしまいましたが、何かが悪かったのは確か見たい
ですね。
これだけでは、どの部分が悪かったのかは僕にはわからないのですが、物理エラー
ではなかったみたいですね。

sda1 は、まだ2%しか使われてないので、パンクしていたわけでもなし、不思議だなぁ。

もしかして、このディスク、windowsで使用していたのを使いまわしたのですが、
それが何かいたずらをしたのでしょうか?

一応、cfdisk でパーティションは作り直していたのですが・・・

ro だった件は、解決しましたので、ご報告させていただきます。

ありがとうございました。

--
山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>