[plamo:33384] fsck (was Re: plamo-7.2 help)

加藤です。以下雑談です。

山本さん、解決されたようで良かったです。ext4 だとジャーナルの状態と実際の
ディスクの状態が異なるとかの理由があったのかもしれませんね。

2020年5月20日(水) 9:23 名倉昭一 <nagura-s@xxxxxxxxxxxx>:
>  Plamo 7.2 DVDから起動して/dev/sda1をマウントしてみてどうかなあ?

私のようなオールドタイプエンジニアだとまっさきにそれを思いつきますね。(^^)

ただ、手っ取り早く fsck するのに "shutdown -F" を紹介しました。

さらに調べるとか確実にやる場合は名倉さんのおっしゃるように USB や DVD から
起動するのが一番ですよね。

最近はVM上で気軽にコンソール使えないケースもあったりして "shutdown -F" も
知っておくと便利ですね。ちなみに systemd だと起動時のカーネルパラメータを
与える方法になるようで "/forcefsck" を置いても何も起こらないようですね。

# shutdown -F やると "/forcefsck" ファイルが置かれて、init がそれみて fsck する
# という流れです。

((((    加藤泰文