[plamo:33390] DeVeDe-NGの紹介

お世話になります。阿部です。

DeVeDe-NG という DVD authoring ツールがあり、メニューやメッセージ等の日本語化をしてみたので
簡単に紹介します。
それまでは、DVDStyler という同種のツールを使っていたのですが、 DVDStyler は操作が簡単で
使いやすい分、一方では機能がシンプルであり、作成するDVDの細かな設定・カスタマイズ
(例えばDVDメニュー画面に独自画像の指定など)ができないという不満点がありました。
SBOサイトで探したところ、件の DeVeDe-NG というツールがあることがわかり、現在使い勝手等を
確認しているところです。いまのところは、好きな画像をメニュー背景画面に指定できたり、Video
や Audio のエンコーディングを指定したりできており、作成した DVDも再生できています。

ただ、upstreamのソースコードに ja.po が含まれていないため、ユーザー・インターフェイスが
ほとんご英語で表示されるのでなんとかしたいと思い、自己流ながら ja.po を作成してコンパイルしたところ、
それなりに各種ダイアログやメニューが日本語表示できるようになったので紹介したいと思いました。
(動画関連の専門用語には疎いため、翻訳がおかしい部分があったり、翻訳しきれずに英語表記のままの箇所も
あります)

下記にPlamo用のパッケージ作成スクリプトを置きましたので興味のあるかたはお試しいただき、
わたしの翻訳の誤紀やよりよい翻訳語のアドバイスがありましたら是非教えて下さい。

1. 日本語化した DeVeDe-NG のサンプル画像
  https://flic.kr/p/2jezKHT
   https://flic.kr/p/2jbDNCE
   https://flic.kr/p/2jbzNQC
   https://flic.kr/p/2jbzNR4
   https://flic.kr/p/2jbCtZP
   https://flic.kr/p/2jbDNEJ

2. パッケージ作成用スクリプトなど
  https://drive.google.com/file/d/1zTNLf3_B2q3g4oe6y2E8f9gW77JDFI3-/view?usp=sharing
  各種ソース取得先は PlamoBuildファイル内に記載しています。

3. 関連リンク
 3-1 DeVeDe-NG home ; https://rastersoft.com/programas/devede.html
 3-2 DeVeDe-NG に必要なパッケージ (slackware64-current の場合)
     dvdauthor : http://dvdauthor.sourceforge.net/
     pygobject3-python3 : https://pygobject.readthedocs.io/en/latest/
     vcdimager :http://www.gnu.org/software/vcdimager/

4. その他補足
  作成したイメージファイルを作るツール、DVDやVCDに焼くためのburningツール、プレビュー表示のための
  動画プレイヤー等も必要ですが、 DeVeDe-NG起動時に DeVeDe-NGが自動的卯にPC内を検索してくれます。

以上、長々と失礼しました。