[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:33389] Re: kernel-5.7.2



On Tue, 23 Jun 2020 17:19:41 +0900
KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> > 3) コンソールの日本語表示
> >  ランレベル-3 でログイン後のコンソールにてディレクトリ名等が日本語表示されることを確認できました。
> >  日本語man頁の表示も確認できました。
> 
> すばらしいです。

手探り、行き当たりばったりで作成した patch で、開発者さんやメンテナーさんが見たら笑われそうな代物なので
公開できませんが、5.7.x系カーネルでもコンソールの日本語対応可能なことがわかっただけでも情報としてプラスかなと
思いまして報告いたしました。

ただ、わたくし的に残念、気がかりな点がひとつあります。(おそらく殆どの方々には関係、感心ない事と思いますが)
私、何台かの laptop-PCを所有しておりまして、いずれも指紋認証デバイスが内蔵されているものです。
1) ThinkPad X250/260 -- fingerprint device : Validity Sensors, Inc. VFS 5011
                              device ID : 138a:0017
2) HP-folio 1020     -- fingerprint device : Validity Sensors, Inc. VFS495
                              device ID : 138a:003f

1)のデバイスは libfprint (https://fprint.freedesktop.org/ )のオープンソース・ドライバでサポートされており、
カーネル 5.7.x で動作することを確認できました。
しかしながら、メインで使用している 2)のlaptop-PC のデバイスはプロプライエタリのドライバで動作するもので、
slackwareが現在採用しているカーネル 5.4.x系においては動作しているものの、カーネル 5.5.x 以降では動作させることが
できていません。(いまのところ望みなしです)
slackwareもいずれはカーネル 5.7.xに以降すると考えられますが、私の場合は long-liveカーネル(5.4.x)に留まるしか
なさそうです。
ま、指紋認証ログインをすっぱりと諦めるというのも有りですが、まだ諦めきれない心境であります。


References
[plamo:33387] kernel-5.7.2, ABE Shin-ichi
[plamo:33388] Re: kernel-5.7.2, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム