[plamo:33400] Plamo-7.2 installer

尾形です。

Plamo-7.2のinstall用usbイメージをUSBにベタ焼きしこれを
メンテナンス用に利用しています。

# dd if=plamo-7.2_x86_64_usb.iso of=/dev/sde bs=128M

メンテナンスに利用するコマンドはgdisk, hdparm, rsync程度で
rsyncがinstallerにはinstallされていません。

network関連やgrub2関連はsetupで使用しますのでそのまま利用
出来ます。gdiskは最近のPlamoにはinstallされています。

ばかなことにrsyncをinstallするにはどうしようかなどと以前は
メンテナンス用CDを作成したりしていました。

20年以上も気が付かなかったのですが、このinstall用usbには
全パッケージが揃っていますので、マウントしてinstallpkgを
行うだけで必要なコマンドはその場で追加出来るのでした。

おそらくみなさんはinstall用DVDやusbをメンテナンス用として
普通に利用されているのだろうと思います。

これでLive DVDは必要ないことになり、Windowsマシンとて利用
しないのであればDVDユニットも無くて良いことになりました。

mini-ITXのM/Bで組み立てることになりHDDもM.2が利用出来る
ので必要ないのだということになりました。