[plamo:33399] Re: firefox 78.0.1

阿部です。
パッケージメンテナンスありがとうございます。

KATOH Yasufumi-san <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> firefox 78.0.1 が出ていたのでパッケージ作成しました。
> # 78.0 作ってる途中で 78.0.1 出た
>
> nss, nspr も同時にアップデートしてるので、そちらも同時に
> アップデートしてください(でないと使えません)

さっそくアップデートして使用しておりますが、安定して動作中です。感謝。
Slackware64では firefoxはESR版を採用しているのですが、先日 firefox-78.0.2esrが
リリースされたため slackwareアップストリームにおいても 78.0.2esrが採用され、やっと
78.x系にバージョンが上がりました。

また、ffmpegも昨日 3.4.1 にアップグレードされていたので、Plamo環境においても
ffmpegをアップデートし、ついでにマルチメディア関連もアップデートしてみたので
簡単に報告します。

1) Intel Media Driver アップデート (Plamo7.2には入っておりません。自前でテスト中のものです)
 関連リンク: https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Intel-Media-Driver-Q2-2020
            https://github.com/intel/media-driver/releases
  ドライバ・バージョン 20.2.0 (Q2'2020)にアップデートしました。
 .xinitrcに
  export LIBVA_DRIVERS_PATH=/usr/lib/dri
  export LIBVA_DRIVER_NAME=iHD
  を記載して、i915の替わりに iHD を読み込むように設定します。

 vainfoコマンドでドライバが読み込まれているか確認。
 X起動後、ターミナルから vainfoでチェックすると以下の様な出力が得られ、iHDドライバで動いていることが確認できます。
 -------------
$ vainfo
libva info: VA-API version 1.8.0
libva info: User environment variable requested driver 'iHD'
libva info: Trying to open /usr/lib/dri/iHD_drv_video.so
libva info: Found init function __vaDriverInit_1_8
libva info: va_openDriver() returns 0
vainfo: VA-API version: 1.8 (libva 2.8.0)
vainfo: Driver version: Intel iHD driver for Intel(R) Gen Graphics - 20.2.0 ()
以下略
--------------
 現在まで、各種動画再生等で試していますが X環境において問題は出ておりません。引き続き検証中。

2) ffmpeg-4.3.1 にアップデート
 現在の所、特に問題出ておりません。

 補足)
    私の場合は、事前に Intel Media SDK 20.2.0 をインストールしたうえで
   ffmpegコンパイル時に --enable-libmfx を付けてビルドしました。
   これにより、ffmpegのエンコーダー機能に h264_qsv hevc_qsv mjpeg_qsv mpeg2_qsv vp9_qsv
      が追加されています。

3) mpv-0.32.0 git source をビルド
  0.33.0のリリースが近いような予感がしたので、現状どんなものなのか 0.32.0 の gitソースから
  パッケージ作成して使ってみました。現状問題なく動作中です。
   https://github.com/mpv-player/mpv

    インストール後のバージョン情報:
  $ mpv --version
     mpv 0.32.0-579-g06033df715 Copyright © 2000-2020 mpv/MPlayer/mplayer2 projects
      built on Sat Jul 11 17:29:44 JST 2020
     FFmpeg library versions:
        libavutil       56.51.100
        libavcodec      58.91.100
        libavformat     58.45.100
        libswscale      5.7.100
        libavfilter     7.85.100
        libswresample   3.7.100
     FFmpeg version: 4.3.1

4) vlc-3.0.11 (特に注意点なし。普通に動作中)
5) smplayer-20.4.2 (特に注意点なし。普通に動作中)
6) MPlayer-2020-07-11 snapshotソース (特に注意点なし。普通に動作中)
7) Vulkan-{Headers, Loader, Tools}-1.2.141.0 にアップデート
  使い方の知見がないので特にコメントできません。すみません。
8) mesa-20.1.3 にアップデート

以上のような環境で、いまのところ動作がもたつくようになったとか今まで再生できていた動画や
ディスクが再生できなくなったといった現象は出ていません。
何か問題起きましたらこちらで質問・報告させていただきますのでよろしくお願いします。