[plamo:33492] Re: 起動用 GRUB USBstick 作成について

From: ABE Shin-ichi <shin1.abe@xxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33491] 起動用 GRUB USB stick 作成について
Date: Mon, 23 Nov 2020 10:40:00 +0900

> そこで質問なのですが、plamoには起動用USB-stickを作成できるようなツールが
> あるでしょうか?。

残念ながら用意してないです.

> 情報、アドバイスいただけたら助かります。
> plamo HDD内を探してみたものの見つけられませんでした。

ちょっと古いけど,DVDイメージには Plamo のインストーラを UEFI 対応にする際
あれこれ調べたことを記した README.GPT というファイルを置いてるので参考になるかも知れません.

ウロ覚えだけど,UEFI は接続されているデバイスが GPT タイプの HDD ならば EFI System partition内,
VFAT な USB メディアならば /EFI/BOOT というディレクトリ内に,
ブートローダ(bootx64.efi)が無いかを探すので,以下の手順になると思います.

> [...]
> (plamoでも同様の手順で作成したUSBは動作しました)
> ===================================================
> /mnt/usb に FATフォーマットしたUSBメモリをマウントした場合。
>
> mkdir -p /mnt/usb/EFI/boot
> mkdir /mnt/usb/boot
> grub-install  --no-nvram --target=x86_64-efi --efi-directory=/mnt/usb/EFI/ --removable --boot-directory=/mnt/usb/boot

この grub-install が EFI 用のバイナリである grubx64.efi を作るんだったかな.

# 昔調べた記憶では,grub では各機能がELF形式のrelocatableなモジュールとして用意されてて,
# そこから必要なモジュールを組み合わせ,指定した target 用のヘッダやフッタを付け加える,
# みたいな処理をしていたはず.

> grub-mkconfig -o /mnt/usb/boot/grub/grub.cfg
>
> grubx64.efi (or GRUBX64.EFI)ファイルをコピー。(この操作が必須かどうかよくわかっていませんが)
> cp /mnt/usb/EFI/EFI/BOOT/GRUBX64.EFI /mnt/usb/EFI/boot/bootx64.efi

マザーボードに載ってる UEFI が丁寧な実装なら EFI 用のバイナリは名前にかかわらず
ブートローダとして認識するものの,手を抜いた実装だとデフォルトのブートローダ名である
bootx64.efi しかチェックしないようで,念のため grubx64.efi を bootx64.efi に
コピーしているのだと思います.

# VirtualBox の EFI は手抜きな実装だったはず(

-----
こじま