[plamo:33499] Re: pulseaudio-14.0-x86_64-B1.txz

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33498] Re: pulseaudio-14.0-x86_64-B1.txz
Date: Fri, 4 Dec 2020 20:51:42 +0900

> この仮想パッケージ、get_pkginfo があるんだったら特に不要じゃないですかね。カテゴリ
> 以下も全部インストールしてしまうのが普通な気がしますし。
>
> 7.0 開発のとき、最初の頃は仮想パッケージを気にして作ってましたが、途中から不要
> じゃね?と思って、積極的に 0?_* 以下に直接置く構造に変えていってました。
>
> 手動でパッケージ取得するときも、パッケージ構築して置く時も余計な階層があるよう
> で面倒だなと思うだけで、メリットが感じられません (^^;)

一応,依存関係が強いパッケージ同士をひとまとめにしておくのが目的なので,
特にこだわってるわけではありません > 仮想パッケージ

A をビルドするために必要な B というライブラリがあって,両方ともパッケージにはしたものの,
どうやら B を使うのは A しかない,みたいな時に両者を一つにまとめておけば,
A が不要になった時,B も削除し忘れにくくなるだろう,くらいの意味です(苦笑

そう考えると,今の「あるバイナリが必要とするライブラリを検索する機能」に加えて,
逆引き的な「あるライブラリを参照しているバイナリを検索する機能」みたいなのを
作ってもいいのかも知れない.

# ELF形式の場合,実行形式とライブラリ形式は見分けが付かないから,
# 自分でライブラリと名乗ってる(libXXX.so)もの以外は難しいかな?

-------
こじま