[plamo:33536] Re: Update to python3.9

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33535] Re: Update to python3.9
Date: Mon, 11 Jan 2021 21:57:42 +0900

> これは賛成ですが、Python 3.9 をいきなり Python パッケージにするのは危険な気がします。
>
> 3.9 を Python39 とするか、3.9 を Python にして、従来のバージョンを別の名前にして残すか。

まぁ,個人的には Python-3.7 で動かないパッケージが増えてきてから更新してもいいかな,
と思ってたりしますが(w

> 特にアプリでなく、何かをビルドする際に Python に依存してることがあって、そこで問題が
> 起こると面倒です。(特に firefox とか chromium とか大型で問題が起こりがち…)

このあたりはビルド環境の requirement に合わせるしかないと思うけど,
Python-3.7 -> 3.9 って文法的に非互換なところってあるんでしたっけ?

基本的に Python-3.7 用のコードは 3.9 でもそのまま通って,両者の違いは,
モジュール類が /usr/lib/python3.7/ に入っているか /usr/lib/python3.9/ に入っているか
くらいじゃないかと思っているのだけれど.

内部処理回りは結構手が入ってそうなので,/usr/lib/python3.7/ 以下のモジュールを
そのまま /usr/lib/python3.9/ に持っていくのはマズいだろうけど,
3.7 で動いてたモジュール類は3.9下でパッケージし直せばそのまま動くくらいの
互換性はあるんじゃないかしらん?

# そう考えると Pythonのモジュール類のパッケージは,py37_ とか py39_ みたいな
# 接頭辞を付ける方がいい,ということになるのかな?

-------
こじま