[plamo:33537] Re: Update to python3.9

加藤です。

2021年1月11日(月) 22:31 KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>:
> まぁ,個人的には Python-3.7 で動かないパッケージが増えてきてから更新してもいいかな,
> と思ってたりしますが(w

これは 3.7 ではダメで 3.9 でしか動かないモノが増えた時ってことですか?

> このあたりはビルド環境の requirement に合わせるしかないと思うけど,
> Python-3.7 -> 3.9 って文法的に非互換なところってあるんでしたっけ?

Python 全く知りません(笑)。

> 内部処理回りは結構手が入ってそうなので,/usr/lib/python3.7/ 以下のモジュールを
> そのまま /usr/lib/python3.9/ に持っていくのはマズいだろうけど,
> 3.7 で動いてたモジュール類は3.9下でパッケージし直せばそのまま動くくらいの
> 互換性はあるんじゃないかしらん?

そうでしょうね。

> # そう考えると Pythonのモジュール類のパッケージは,py37_ とか py39_ みたいな
> # 接頭辞を付ける方がいい,ということになるのかな?

共存しておけば、両方入れておけばどっちかで動くので大丈夫ですよ(笑)

((((    加藤泰文