[plamo:33565] USBメモリ

こんにちは 中谷です
まあ、ほんとに久しぶりになってしまった。
 昨年はコロナ禍のなかで、
 どこ(金閣寺、清水寺などなど)に行っても誰もいない!という
 素晴らしい京都観光を楽しんでしまった。

二度目の緊急事態のなかで、やっぱり古マシンをいじりだしてしまった(笑)
DELLの古マシン
内臓ディスクにはwin10 を入れてあるのですが(あんまりマジでは使ってない)、
 USB ディスク /dev/sdb1 に ubuntu 18 を入れてみましたが、
別におもしろくも何もなくて、さて次はどう遊ぼうかと思っていたら、

こんな記述にふと目がいきました。
ーーーー
https://blog.mktia.com/how-to-make-ubuntu-live-usb/
Ubuntu を USB メモリにインストールしてパソコンで起動するという試み
                        ^^^^^^^^^^^^
こちらはplamo 7.2 リリース文
従来同様、4.7Gのサイズに収まるようにDVD用は2枚組みです。
他に USB メモリからインストールする用に DVD 2 枚分をまとめてひとつにした
                     ^^^^^^
USB 用イメージがあります(_usb.i
ーーーーーー
「usbメモリからインストール」には違和感はなかったのですが、
「usbメモリにインストール」という記述には、うん!?

メモリスティックにインストールしたubuntu は起動できる、という意味合いで
読んだわけで、
そうか、USBメモリからplamoが起動できたらおもしろいかも〜と。
でも手持ちは16GBのメモリ
まあ、別にお試しだからやってみるかという程度でUSBメモリにplamo7.2 を
ごく普通にインストールしてみました。
やけに時間は食ってましたが、インストールは完了していた。

でもその後2,3回はplamo 起動はできたのですが、
その後なんだかあやしくなってきて、結局起動はできなくなった(笑)

起動時に何もしなければwin10 は当然無事に起動
USB ディスクに入っている ubuntu も起動するのですが、
ユーザのパスワードが???になっていた。

というわけで usbメモリに plamo をインストールして
起動するって普通にできること、ですか。

中谷千絵