[plamo:33602] Re: vlc,mpvで動画再生ができない

阿部です。
出遅れました。

わたしの Plamoテスト環境は Intel GPU なため再現検証ができないので
解決策にはならないかもしれませんが、

1) vlcの場合
メニューバーから
ツール -> 入力/コーデック --> Hardware-accelerated decodingを選ぶと
デフォルトでは "自動" が選択されていると思います。
指定できる選択肢として

VDPAUビデオデコーダー
VA-APIビデオデコーダー
DRM経由のVA-APIビデオデコーダー

があるとお思いますので、いずれかを順番に指定してみて試してみるとか・・・
(根拠ないです。すみません)

2) mpvの場合
mpv --hwdec=vdpau --vo=gpu,vdpau hoge.mp4
mpv --hwdec=vaapi --vo=gpu,vaapi hoge.mp4
などとオプション指定して試してみるとか。
これも根拠ないです。ゴメンナサイ m(_ _)m