[plamo:33599] vlc,mpvで動画再生ができない

やました と申します。

中途半端な情報、切り分け不足で申し訳ないのですが、なにか助言をいただきたく。

Plamo7.2 をインストールし、 pkgtools7 を先に入れてから、
# get_pkginfo -l 'kernel kernelsrc kernel_headers' -a
でカーネル以外を更新してみました。
※なお、カーネルを外しているのは、適用すると起動途中に画面崩れてハングするためです。
 なので5.4.39のままです。
(Windows10上のVMWareだと大丈夫なので、搭載しているnvidia GeForceGT730のせいかな、
と思ってますが。)

この環境で、vlcやmpvで動画再生(動画ファイルやDVD再生)させると、起動直後に落ちてしまいます。
vlcで音楽やネットワークストリーミングは問題なく再生されるのですが、
コマンドラインから実行すると、下記メッセージがでています。

−−−−−
$ cvlc mov1.mp4
VLC media player 3.0.11 Vetinari (revision 3.0.11-0-gdc0c5ced72)
[0000000001dca3c0] dummy interface: using the dummy interface module...
libva info: VA-API version 1.5.0
libva info: va_getDriverName() returns 0
libva info: Trying to open /usr/lib/dri/nouveau_drv_video.so
libva info: Found init function __vaDriverInit_1_5
libva info: va_openDriver() returns 0
vlc: ../../home/kojima/Python-3.9/Mesa/mesa-20.3.3/src/gallium/drivers/nouveau/nouveau_vp3_video.c:91: nouveau_vp3_video_buffer_create: アサーション `templat->interlaced' に失敗しました。
中止
$
−−−−−

get_pkginfoする前は動いているのを確認しており、また、更新後でも、
smplayer,mplayerでは再生できるので、すごく困っているわけではないのですが、
これはカーネルだけ更新していないせいでしょうか?

いまのところ、他は動いていることもあり、なんとかならないかなぁ、と思ってMLへ投げてみた次第です。

以上、よろしくお願いします。
--
Tetsuya Yamashita <yamashit@xxxxxxxxxxxxxxxxx>