[plamo:33610] MEGAsync & MEGAcmd

阿部です。

掲題のパッケージを作成し、Plamo-7.3RCデフォルト環境で動作することを確認しました。
マイナーな、というか、あまり需要がないかもしれないアプリケーションなので、
MEGAドライブに関連パッケージをアップしました。
興味のある方はお使いください。

概要)
MEGAsyncは、MEGAオンラインストレージと自身PCのローカルデータを同期させることができる
GUIクライアントアプリケーションです。
また、MEGAcmdはMEGAオンラインストレージと自身PCのローカルデータのやりとり、操作を
コマンドラインから実行できるアプリケーションです。

これらツールを利用するためには MEGAオンラインストレージのアカウントを作成する必要があります。
MEGA Home page : https://mega.nz
無料アカウントで 50GB が利用可能です。
MEGAsyncパッケージをインストール後、初めてMEGAsyncを起動すると ログイン、アカウント作成ダイアログが
表示されるので、そこでアカウント作成することも可能。

パッケージ・リンク)
A) 関連ライブラリ(required)
FreeImage-3.18.0-x86_64-B1.txz https://mega.nz/file/oq5lAKBL#ZHqNvAlXnlRVLqW3m6WnkH8gbyU7Rq5CE39iLRlo5-A
cryptopp-8.4.0-x86_64-B1.txz https://mega.nz/file/g3h1nSob#ipmaiyIxRg4fH1MC-AIUoo7PMHoxUBZVtjRs75NQQSg
libmediainfo-20.09-x86_64-B1.txz https://mega.nz/file/ki5FESiD#KLIGhdh8NSqB5QWyj_DYGvkkTK46PQBcsBoZAsMPZqY
libzen-0.4.38-x86_64-B1.txz https://mega.nz/file/NyplzCyD#M6E_-CZauDk_znZmLw6jT2-JQPsPYDhmB5Jgfk6yzdc

B) MEGAsync , MEGAcmd 本体パッケージ
MEGAsync-4.4.0.0-x86_64-B1.txz https://mega.nz/file/YzxjXYrC#2KFvMxtMcqcm5tVOra__8zT9QZnUZzkp9ZsvfC2CXi0
MEGAcmd-1.4.0-x86_64-B1.txz https://mega.nz/file/h7p33KKK#EfjOI_vJRf9Gcq0Ojt38AsMb9-qI0H3Edwqin2RYdZg

MEGAsyncの使い方はネット検索すればいろいろ出てきますし、GUI表示される画面を見ても分かると思いますので割愛します。
MEGAcmdの使用例は以下のような感じです。
・仮想コンソール起動
・$ mega-cmd で対話形式の表示になります。(表示例: https://flic.kr/p/2kHqUC3);
・MEGA CMD > help で使用できるコマンドが表示されます。(表示例: https://flic.kr/p/2kHqUB6);
・MEGAにログイン
 MEGA CMD > login [登録したメールアドレス] [パスワード]
・ローカルドライブのファイルをアップロードするには
  up [PATH/TO/アップロードしたいファイル] [MEGAドライブの転送先ディレクトリ]
・MEGAからファイルをダウンロードするには getコマンドを使います。
 例えば MEGAドライブに Videosディレクトリがあったとして、そこの test.mp4 ファイルをローカルの
 /home/foo/Videos/ にダウンロードする場合、
  get Videos/test.mp4 /home/foo/Videos/
・ログアウトするには logout
・MEGAcmdを終了するには quit

MEGAcmdはブラウザを起動しなくてもファイル操作でき、slackware的、plamo的に思えるので
個人的には気に入ってます。

興味のある方はお試しください。

あべ