[plamo:33635] Re: kernel update でmount /dev/xx /boot/efi できない

山本です。

名倉さん、ありがとうございます。

On Sun, 04 Apr 2021 15:55:44 +0900
名倉昭一 <nagura-s@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>  名倉 です。

>   この直前に updatepkg kernel*****
>   やっていませんか?

やってるかもしれない。(;´Д`)

阿部さんにご返事したようにDVD作り直してからやってみます。

> [...]
>  旧版のカーネルパッケージをそこで展開してください。
>
>  例 /dev/sda2 がルートパーティション マウント先を/mntの場合
>
>  # mount /dev/sda2 /mnt
>   # cd /mnt
>   # tar xvJf 更新前旧版のカーネルパッケージ名
>  # cd /
>   # sync
>   # umount /mnt
>
>   多分これでいままでのバージョンのカーネルで起動できると思いますが?
>   最近やっていないので外していたらごめんなさい。
>
>  grub.cfg編集するためのマウントは必ず
>  updatepkgの前にやっておいてください

ここら辺の仕組みが良く分かっていない・・・・
これはMBRの時は関係ないかもしれないけど、EFIの時は必須という事ですね。
まだまだ初心者の域を出ないようで、申し訳ないです。

山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>