[plamo:33638] Re: kernel update でmount /dev/xx /boot/efi できない

山本です。

小島さん、ありがとうございます。

とりあえず名倉さんのアドバイスのようにして復活しましたが、その後ふと思っ
たのが、以前に小島さんから教えていただいていたように前のバージョンも残し
てあったはずなので、そのバージョンで起動し直せばよかったのかな?と思いま
した。
でも以下の解説だとカーネル・バージョンごとに vfat.ko が違うのならだめで
すかね?

On Sun, 04 Apr 2021 17:42:39 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> しようとしても,すでに 5.4.33 用の vfat.ko は無くなっちゃっていて,
> "Ouch !" ということになってしまいます.
>
> このような場合,インストール用の DVD なり USB からブートして,
> 古いカーネルパッケージ(5.4.33)を展開し,その環境で再起動して
> ESPをマウントするなり,インストール用の環境から HDD 上の
> root partition と ESP をマウントし,そこへ chroot して
> grub.conf を作り直すみたいな作業が必要になります.
>
> このトラブルは手元で何度もやらかしたことがあるので(苦笑),
いあやぁ、こじまさんでも同じような失敗してるのかと思ったら急に元気が出て
きました!

> 最近では kernel_210303-5.10.19-x86_64-B1.txz のように,
> パッケージ名に日付けを入れて,updatepkg しても古いバージョンは
> 削除しないようにしています

これなら間違いなくGRUB で前のバージョンで起動できるんですかね?

山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>