[plamo:33663] Re: ISOファイルをloopマウントできない

From: bpbcy700 <bpbcy700@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33662] Re: ISOファイルをloopマウントできない
Date: Mon, 19 Apr 2021 07:45:33 +0900

> 私も。そうだったんですねえ。

このヘン,昔は kerneld (だったか?) あたりが良きに計らってくれてたんだけど,
最近の udev + kmod 環境だと,カーネルが認識したデバイス用のドライバは
自動的に組み込まれるものの,loop.ko とか sg.ko といった,
直接デバイスと結び付けられていないモジュールは auto load できなくなってますね.

個人的には,手動で modprobe すればいいか,と思ってはいるけど,
ハマる人が多そうなら,カーネル組み込みにするとか,
起動時に強制的にロードするとかした方がいいのかしらん?

--------
こじま