[plamo:33665] Re: ISOファイルをloopマウントできない

阿部です。

On Mon, 19 Apr 2021 08:34:29 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro-san <kojima@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 最近の udev + kmod 環境だと,カーネルが認識したデバイス用のドライバは
> 自動的に組み込まれるものの,loop.ko とか sg.ko といった,
> 直接デバイスと結び付けられていないモジュールは auto load できなくなってますね.
>
> 個人的には,手動で modprobe すればいいか,と思ってはいるけど,
> ハマる人が多そうなら,カーネル組み込みにするとか,
> 起動時に強制的にロードするとかした方がいいのかしらん?

Plamo使い始めの頃、わたしもハマった口です。 > loop
..で、確かこのMLに質問してアドバイスいただき /etc/sysconfig/modules にloopを記述して解決させてもらったと記憶してます。

slackwareの場合は /etc/rc.d/rc.loop が以下の内容でデフォルトで入っているので自動でloop.koが読み込まれています。
(これに慣れてしまってたため loopモジュールがデフォで読み込まれていると思い込んでました)

--------
# load the loop device kernel module
if modinfo loop 1> /dev/null 2> /dev/null ; then
   if ! lsmod | grep -wq "^loop" ; then
       modprobe loop
--------

plamoの場合は lfs_bootscriptsの /etc/sysconfig/modules に予め loop を記載したパッケージにする
ということになるのでしょうか?

あべ