[plamo:33687] Re: Plamo-7.3 released

加藤です。

    in message   "[plamo:33686] Plamo-7.3 released"
                  KOJIMA Mitsuhiro-san wrote:

> しばらく前から日付け付きの Plamo-7.3 RC の iso イメージを公開してたけど,
> ずるずるやっていてもキリが無いので,2021 5/3 までの更新を反映したイメージを
> Plamo-7.3 として公開しました.

リリース作業ありがとうございます。

repository.plamolinux.org への iso イメージのミラーも完了しました。

> まぁ,最近では最新版は常にインターネット上で公開していて,
> get_pkginfo でそれらへの追従も簡単にできるので,
> 「Plamo-7.3 公式リリース」と言っても「まだやってるよ」のくらいの意味
> しかありません(苦笑

私もメンテナのくせに、まだ 7.3 iso イメージからのインストールをやって
ないという… get_pkginfo さまさまですw

Twitter には書きましたが、同じく日本語ディストリビューションとして一時
期はかなりのシェアを誇った Vine Linux がリリース版を終了するというニュー
スが出ていて、ちょっと寂しい気がしたのとともに、同じ立ち位置の Plamo
がまだアクティブにリリース活動しているのがすごいことだなと思いました。
# https://vinelinux.org/news/20210504.html

----

ついでの告知となりますが、Plamo Linux の公式サイトをリニューアル中です。

以前は Octpress という ruby ベースのブログ構築システムを使っていました
が、Plamo 7.3 で ruby が 3.0 系に移行したのとともに、Octpress が動かな
くなり、Octpress の開発も止まっているような感じだったので、Go で書かれ
ている同じようなシステムである Hugo に移行しました。

まだ移行作業途中なので色々と使いづらい部分はあるかもしれませんが、時間
を見つけて少しずつ調整していくつもりなので、何か使いづらいなどのご意見
があれば ML でいただけるとうれしいです。

get_pkginfo が備わったいま、あまり公式ページを見る意味自体がなくなった
ような気もしますし、そもそもすべての更新情報をカバーしていない公式ペー
ジの存在意義を考えたりもしますし、どれだけ見ている人がいるのか疑問に思っ
たりもしますが、一応対外的な生存報告代わりに存在だけはしておいてもいい
かなと思っています。

今はもう私一人でページのメンテをしてる状況なのでなかなか手が回らないで
すが、あたたかい目で見守っていただけると幸いです。
# というかこの公式ページも私がひとりで勝手に始めたものですが :-p

((((    加藤泰文