[plamo:33688] Re: Plamo-7.3 released

阿部です。
#仕事の日の朝は早い(笑)です。

こじまさん、 7.3リリースありがとうございます。

KATOH Yasufumi-san <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> Twitter には書きましたが、同じく日本語ディストリビューションとして一時
> 期はかなりのシェアを誇った Vine Linux がリリース版を終了するというニュー
> スが出ていて、ちょっと寂しい気がしたのとともに、同じ立ち位置の Plamo
> がまだアクティブにリリース活動しているのがすごいことだなと思いました。
> # https://vinelinux.org/news/20210504.html

Vineの告知、MLアーカイブのアナウンス等読みましたが、やはり開発関係者のマンパワーと
モチベーション維持が難しいようですね。
Vine-seedのアップデートは続けるということなので、コアなユーザーの方々は
ローリングアップデート的な使い方で使用継続できそうですが。

コミュニティーベースのディストロはほとんどの場合、関係者は本業を持ちつつ
その一方でOS開発・維持作業を行っている方々が多いのではと思います。
それぞれの事情や状況の変化で開発作業を継続できなくなる場合もあるでしょうね。
開発を引き継いでくれる若い方の存在も重要でしょう。

一方 slackware本家は最後に正式リリースした 14.2 が 2016年7月で、この度久しぶりに
15.0 リリースとなりそうです。これまでは事実上のローリングアップデートだったので
自分は特に問題視してませんでしたが、開発がまだ継続されていることは喜ばしいことです。
自分も若くないのでいつまでこんなことできるかわかりませんが、slackwareが続く限りは
Linuxを使い続けるし、plamoにも関わっていきたいなと思ってます。
大して貢献はできませんが。

今後ともよろしくおねがいします。

あべ