[plamo:33744] plamo7.2をインストールしてみました

こんにちは、中谷です。お久しぶりになります。
コロナ禍のおかげで、パソコンの前にはり付いてしまいました。
しばらくの間に、初心者へまいもどり。。。ま、そんなもんですか。
それでもちょいしつこくがんばってみました。

plamo7.3 (plamo-7.3_x86_64_dvd_01.iso)を
インストールしようと思ったのですが、
途中でなぜかkenel panic で起動できなくて、
plamo7.2 (plamo-7.2_x86_64_dvd_01.iso)
をインストールしました。

キーボードが106 にならないようで、過去メモを掘り出してあれこれ

(1)まずは/etc/sysconfig に console という名前のファイルを
おきました。
KEYMAP="jp106"
これだけではだめだったのですが、

(過去メモから探し出して)
(2)次のコマンドを試してみました。
/usr/bin/setxkbmap -rules evdev -model jp106 -layout jp

このコマンドを使うとキーボードが106 になりますが一時的な
ことになります。

  .xinitrc には次の記述があります。
 setxkbmap -model  jp106 -layout jp

X を起動すると、画面上部に 仮想キーボードのアイコンが
あるので、半角英数字を選択しておくと
一部106 になっているようですが、何か変だなと思っていたのですが、
次はXFace 関係をまたあれこれチェックし直して、これ以上いじったら
何をいじったかわからなくなるので(せいぜいいじったところを記憶しておいて)
i一度 shutdown

その後
emacs で開いたファイルで日本語入力ができない状態に陥っていたのですが、
どうやらuim がうまく動いていないようだった。
その後、またキーボード関連のチェックを検討

というわけでなんとかキーボードも106jp になり、
emacs 上で uim が使えるようになりました。

情報量は0に近いメールですが、
なんとか過去メモを頼りに日本語OK

さて、次に通信ができるようにまたがんばってみます。

USB のなかにplamo6.1 が健在なので、
やっぱり参考になりますね。

中谷千絵