[plamo:33760] Linux で認識・動作するUSB-Wifi子機

阿部です。

このところの暑さで自宅のルーターがオーバーヒートでダウンしてメインマシン(有線LAN接続)が数時間使えない状態になりました。
サブマシンはラップトップで、こちらは内蔵無線LANが問題なく使用できているのですがメイン機はM/Bに有線LANポートしか無く
無線LANの増設もUSB-WiFi追加もせずに使っていました。
最終的にはルーターを休めて冷やしたら復活したんですが、こういうときの代替手段としていつでも無線接続に切り替えられるように
しておくべきと考え(・・今更)、「Linuxで認識・動作するUSB-WiFi子機」の情報を整理したので共有いたします。

ネットで検索すればこの手の情報は何件もヒットしますが、以下のリストは自分の Linux環境(Slackware, Plamo)マシンで
実際に「認識、ドライバーのロード&リンク」を確認できたものです。(一部は時間がないためリンクまではまだ未確認のがあります)

1.製品型番 	 2.Vendor 	 3.Vendor_ID 	4.ドライバー名 	5.ドライバー元 	6.備考
AC600-T2U-Nano 	TP-Link 	2357:011e 	88XXau 	https://github.com/aircrack-ng/rtl8812au 	--
AC600-T2U-Plus 	TP-Link 	2357:0120 	88XXau 	https://github.com/aircrack-ng/rtl8812au 	--
AC1200Mini-Lao 	Realtek 	0bda:b812 	rtl88x2bu 	https://github.com/morrownr/88x2bu.git 	--
TL-WN725N 	Realtek 	0bda:8179 	r8188eu 	カーネル同梱 	--
GW-USVale-EZ 	Planex 	2019:ed17 	rtl8192cu 	カーネル同梱 	メーカー販売終了品
WLI-UC-GN 	Buffalo 	0411:015d 	rt2800usb 	カーネル同梱 	メーカー販売終了品
===========

結果的にメインマシンには1番目の AC600-T2U-nano を取り付けてリンク確認しました。
カーネル更新毎にドライバーをコンパイルする必要がありますが、どうせNVIDIAドライバーもリコンパイルするのでそれほど手間には感じないのと
接続も安定してるようなのでこれを使うことにしました。

2番目の AC600-T2U-Plusは Raspberry-Pi-4 (arm64)でリンク確認できています。

メーカー販売終了品の2つは現時点で新品での入手は難しいかもしれませんが、いわゆる枯れたデバイスなので
Linuxカーネルでの認識は容易です。古いデバイスなのでリンク速度はそれなりかもしれませんが。

※ 現在新品で入手できる製品で Linuxの標準カーネルで認識&動作する USB-WiFi子機 がもっとあるはずですが
  調べきれていません。

まずは情報まで。

あべ