[plamo:33761] tzst package

こじま@台風が通過して,少しは涼しくなったかな,,です.

最近,圧縮率と圧縮/展開速度のバランスの良さから,zstd という
圧縮形式が注目されています.

# Arch Linux では,すでにデフォルトのパッケージ形式を zstd に変更したとか

手元でもパッケージの圧縮形式に zstd を使えるかとしばらく試していて,
だいたい動くようになったので,pkgtools8-1.0-x86_64-B2.txz として
公開しました.

このパッケージは,installpkg でインストールすれば,
従来の pkgtools7 を上書きするので,*pkgtools7 は removepkg せず* ,
直接

# installpkg pkgtools8-1.0-x86_64-B2.txz

でインストールしてください.

なお,pkgtools8 は,tgz/tbz/txz な形式にも対応しているので,
従来の txz なパッケージも問題なく扱えます.

ちなみに zstd 形式のパッケージの拡張子は "tzst" で,
従来の txz パッケージに比べて2〜3割サイズは大きくなるけど,
圧縮/展開の速度はずいぶん速くなります.

手元では,すでに tzst なパッケージをあれこれ作っていて,
今後FTP のツリーにもtzst なパッケージが現われてくると思うので,
対応よろしくです.

もっとも,Plamo の場合,tar ファイルを zstd で圧縮するか,xz で圧縮するかの
違いしかないので,

$ zstd -dc xxxx-1.0-x86_64-B1.tzst | xz > xxxx-1.0-x86_64-B1.txz

みたいにすれば,従来の txz 形式に変換できると思います.

一応,手元ではそれなりに動いているつもりなものの,
見落している問題はいくつも残っていると思うので,
トラブルや気付いた点があれば御気軽に報告ください.

P.S.

pkgtool7 を removepkg してしまうと,installpkg が使えなくなっちゃうものの,
その場合は手動で

# tar xvf pkgtools8-1.0-x86_64-B2.txz -C /
# cd / ; sh /install/doinst.sh
# rm -rf /install

とすれば,復活するはず.

# その場合も,後で updatepkg -f pkgtools8-1.0-x86_64-B2.txz として,
# /var/log/packages/ に登録しておいた方がいいかな.

-------
こじま