[plamo:33767] カーネルの特定モジュールを個別にmakeする

阿部です。

掲題の件、たまたま見ていたslackware forum ( https://www.linuxquestions.org/questions/slackware-14/ )で
知った手法でヘビーユーザーの方々であれば当たり前のことだとは思いますが、スキル不足の私にとってはいつの日か役立つかもしてない情報だったので
自分用の HOW2 に記録するとともに、参考までにこちらにも投稿・共有いたします。

自環境に既にインストール済のカーネルモジュールがあったとして、その後にデフォルトではモジュールとしてインストールされれていない
カーネルモジュールを後になって個別に make する方法です。

例) bcm/snd-soc-63xx モジュールをmakeしてみる
1)確認
# cd /usr/src/linux-5.13.12/
# cat .config |grep BCM63
CONFIG_SERIAL_BCM63XX=m
# CONFIG_SND_BCM63XX_I2S_WHISTLER is not set

上記の通り、私の環境事例では標準で CONFIG_SND_BCM63XX_I2S_WHISTLER はモジュール指定されていない。

2)モジュール作成コマンド(カーネルソースツリー内で実行)
# CONFIG_SND_BCM63XX_I2S_WHISTLER=m make M=./sound/soc/bcm

  CC [M]  sound/soc/bcm/bcm63xx-i2s-whistler.o
  CC [M]  sound/soc/bcm/bcm63xx-pcm-whistler.o
  LD [M]  sound/soc/bcm/snd-soc-63xx.o
  MODPOST sound/soc/bcm/Module.symvers
  CC [M]  sound/soc/bcm/snd-soc-63xx.mod.o
  LD [M]  sound/soc/bcm/snd-soc-63xx.ko

モジュール snd-soc-63xx.ko が作成されました。

===
補足)
・コマンドの CONFIG_SND_BCM63XX_I2S_WHISTLER=m は .config で指定されていなかった CONFIG_SND_BCM63XX_I2S_WHISTLER を
モジュール指定するという宣言
・M=./sound/soc/bcm はカーネルソースツリー内にある snd-soc-63xx.ko をmakeするための Makefile があるディレクトリの指定

指定したモジュールに関連モジュールがある場合、必要な関連モジュールも芋蔓式に作成されるかもしれませんが、そのあたり詳しくないので
間違いあれば上級者の方、ご指摘、訂正お願いします。

あべ