[plamo:33789] Re: NIC2枚でethの順番を固定

加藤です。

    in message   "[plamo:33788] NIC2枚でethの順番を固定"
                  Takehiko Ogata-san wrote:

> NIC2枚でethの順番を固定したいのでHWADDR=をifconfig.eth0と
> ifconfig.eth1に記載しているのですが、有効にならないようで
> 固定されません。ifconfigのetherでHWADDRを設定してあります。

HWADDR は古い CentOS なんかでの指定でしょうか。今の Plamo のネットワー
ク起動周りは LFS の起動スクリプトを使っており、そのような制御は入って
いないようです(/etc/rc.d/init.d/network なんかをご覧ください)。

で、今の Plamo で I/F 名を固定するには、私の理解の限りでは

  https://qiita.com/tenforward/items/921b108266a7c9d984eb#%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE-nic-%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88

という方法になり、eth0, eth1 という使い慣れた名前は使えない気がします。

もしくは、カーネル起動オプションから net.ifnames=0 を外して、イマドキ
の udev が付与する固定名(バスやスロット番号から生成されるやつ)を使う
かになるかと思います。

((((    加藤泰文