[plamo:33804] Re: xfwm4 4.16.1 , Greybird 3.22.15

吉澤です。
お世話になっております。

10/16時点でget_pkginfo -aでアップデートした後、
startxでxfce4が正常に起動しない問題が発生しました。

確認のため、下記の手順を行なってみました。

mv ~/.config/xfce4 ~/xfce4.bak とやってから
startxすると次の画像のとおり起動します。
https://photos.app.goo.gl/frZfdTCoWCz6qYPL7

「外観」の「設定」タブから「ウィンドウ拡大縮小」を2倍にすると
表示が乱れます。
killall xinitとかしてstartxしてXを再起動すると
次の画像のようになります。
https://photos.app.goo.gl/VdWxbMFP6LoZHgZF7

この時、マウスカーソルが×になっています。

発生している現象から、xfwm4を元に戻せば回避できるかなと考え、
xfwm4-4.14.0-x86_64-B1.txz
に戻して

rm -r ~/.config/xfce4
mv ~/xfce4.bak ~/.config/xfce4

として起動したところ、
設定していた壁紙も表示され、
右クリックも正常に動作しました。

手元の環境は自分で色々ライブラリ等を入れていたり、
/etc/pkginfo.confに下記のように設定してPlamo標準環境とは
異なっているので他の方の環境でも発生するのか分かりませんが…。

$ cat /etc/pkginfo.conf
LOCALBLOCK= protobuf pytz libgcc gcc g++ gfortran kernel_headers kernel kernelsrc rustc vim kernel_210203 opencv python_six

以上、よろしくお願いします。