[plamo:33835] Re: GPDWINで起動しないことが多い

From: Takahiro Yoshizawa <kuro@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33834] Re: GPDWINで起動しないことが多い
Date: Mon, 22 Nov 2021 21:33:36 +0900

> 今更ながらGRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULTの
> quietをdebugにして起動してみたところ、
> 気になる点を見付けました。
>
> initrdを展開した後に表示される箇所で、
> 起動に失敗した時はmmcblk1と表示され、
> 成功した時はmmcblk0と表示されます。

見てると,同じデバイスを mmcblk1 とも mmcblk0 とも認識してるみたいですね.
そのあたりでタイミング問題が生じているんだろうけど,
認識順を固定するような機能はあるのだろうか?

> そこでfstabでUUIDを指定して起動したところ、
> 5回起動して5回成功しました。

確かに,パーティションの認識順が異なって,/dev/sda が /dev/sdb になるような
環境でも UUID なら変らないから,そう指定すれば認識順とは関係なく使えますね.
まぁ,それができるから,カーネル側で認識順を固定する必要はない,という
考え方なのかも知れないなぁ..

> initrdを展開したところでmmcblk1となってしまう理由が分からず
> 根本的な対策ではないと思いますが、
> しばらく様子を見てみます。

調べるならカーネルパラメータ回りか udev のルール回りだと思うけど,
ざっと見,それらしい機能は無さげなので,UUID 指定が正しい気がする.

# インストーラが /etc/fstab を作る際,/dev/sdXX を UUID に変換するように
# した方が安全かな?

--------
こじま