[plamo:33836] Re: GPDWINで起動しないことが多い

吉澤です。
こじまさん、この度はありがとうございました。

On Tue, Nov 23, 2021 at 12:06:18AM +0900, KOJIMA Mitsuhiro wrote:
> 見てると,同じデバイスを mmcblk1 とも mmcblk0 とも認識してるみたいですね.
> そのあたりでタイミング問題が生じているんだろうけど,
> 認識順を固定するような機能はあるのだろうか?

BIOSで認識順を固定させれるのか確認してみたのですが、
BIOSに不慣れなためか見つけられていません。

mmc-utilsを教えていただいたのでインストールしてみましたので、
調べたいと思います。

> # インストーラが /etc/fstab を作る際,/dev/sdXX を UUID に変換するように
> # した方が安全かな?

今回のはレアケースなのでそこまで対応していただかなくてもと思いましたが、
sd名を使用するのは好ましくないというレッドハットの文書を見つけました。
他のディストリビューションではUUIDを使用しているのでしょうか?
https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/8/html/managing_file_systems/assembly_overview-of-persistent-naming-attributes_managing-file-systems

以上、よろしくお願いします。

--
Takahiro Yoshizawa