[plamo:33896] Re: get_pkginfo -a

From: "s.suematsu" <s.suematsu@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33893] get_pkginfo -a
Date: Tue, 8 Mar 2022 00:45:32 +0900 (JST)

> 最近までplamo7.0を使っていたのですが、ここ数年アップデートしていませんでした。
> で、PCを更新してplamo7.3をクリーンインストールしたので、アップデートのために
>
> # get_pkginfo -a
>
> を実行してみたところ、30分ほど動いたあと、エラーで終わりました。
> その時から、lessコマンドがなくなっていたり、スクリプトをうまく実行できなくなっ
> ていたりしています。
> (よくわからないところがいろいろと損傷している感じがします。shutdownさえも機能
> しないので、再度クリーン
>  インストールしてます。)

やり直すなら,一応,日付けの時点までの更新を含めて作成しているので,
plamo-7.4_x86_64-2021-12-09_xxx みたいな日付け付きのDVDイメージがお勧め.

> get_pkginfo の使い方というか、手順のようなものを見落としているのでしょうか?

加藤さんも指摘されてますように,Plamo-7.3 からだとパッケージの圧縮形式に
tzst(tar + zstd)を追加して,tzst用のパッケージ管理ツール(pkgtools8)に
更新しているので,まずはpkgtools8を入れとかないと,うまく行かないように思います.

# get_pkginfo でダウンロードするパッケージはインストール順まで考慮していないので

多分,pkgtools が古いままだと,updatepkg xxx.tzst した時,
removepkg xxx するものの,installpkg xxx.tzst がエラーになるので,
xxx に含まれる必須のコマンド類が削除されたままになるっぽい.

# この問題には気づいてなかったので,ご報告ありがとうございました (_ _)
# でも,どう対応すればいいかは分からない..(^^;

------
こじま