[plamo:33897] Re: get_pkginfo -a

阿部です

毎度slackwareを引き合いに出して恐縮なのですが、slackwareの場合「slackpkg」という
パッケージ・アップデート用スクリプトが提供されてまして、似たような状況では以下のように動作してます。

・ slackpkg update ; 最新のChangeLogを取得
・ slackpkg upgrade-all ; インストール済みのパッケージバージョンと ChangeLogを比較して
                新しいバージョンのパッケージをすべてアップグレードする
 ※ このとき、アップグレード対象に
    "pkgtools aaa_glibc-solibs glibc-solibs aaa_libraries aaa_elflibs readline sed"
     が見つかった場合は、上記対象パッケージをアップグレードした後、他のパッケージのアップグレードには進まずに
   いったんスクリプトをリセット(停止)する。
・ 再び slackpkg update を実行(実行を促される)
・ 今度は、前述のコアパッケージはアップグレード済みなので upgrade-all が滞り無く最後まで実行される。

みたいな感じです。(すごくざっくりとした説明ですみません)
スクリプト slackpkg は下記リンクにあります。スクリプトの 433行〜468行あたりが上記の処理をしてる箇所です。
http://ftp.osuosl.org/.2/slackware/slackware64-current/source/ap/slackpkg/files/slackpkg

わたしは読み解くスキルが無いので、あとは見ていただくしかないですが。m(_ _)m

あべ

JW (ABE Shin-ichi) <shin1.abe@xxxxxxxxx>