[plamo:33958] 新ノートPC買いました

川島です。ご無沙汰しております。

新ノートPCを購入いたしました。NECのLavieで、娘が選んでくれた安物です。
これまで使っていたノートPCは新マシンと同名のものですが、VISTAモデルのマシンで、
家族がWindowsをまだ使っています。周囲の人達から、非難の声が聞こえてくるようになり、
Windowsの使用目的で買いました
私も横から入り込めるようにしたいと思います。
USBメモリのUEFI起動ディスクを作成しました。私の場合はsyslinuxです。
ここに書かれている内容と全く同じ手順での作成です。

https://mzex.wordpress.com/2015/09/30/

そのままで電源を入れるとWindows11
起動ディスクを押し込んで電源を入れたらLinuxということにしたいと思っています。
ところが、新マシンのUSBポートは2つしかありません。
これまで使ってきたrootfsのUSBメモリ版と同じ仕様に変更。ポート節約のためです。
128Gの外付けスティク型SSDに1rootfs、第1パーティションがブートパーティション、
第2パーティションをルートパーティションとしました。
ブートパーティションにUEFI起動ディスクの設定を置きました。
LinuxはPlamoの他に、SlackwareとArchlinuxも同様に使いたいと思います。

前置きが長くなりました。

Plamo-7.4ですが、
boot:

これからinitrdやカーネルを読み取るという冒頭に、
Spectre V2 : Spectre mitigation kernel not compiled with retpline; no mitigation available!

このようなメッセージが出ます。
インストールに使ったデスクトップマシンでは、これを見て見ぬふりをして起動のための処理を続行
しますが、新ノートPCではこれで止まってしまいます。
このメッセージが出ないPlamo-7.3では使えます。
私だけの問題かもしれないと、気になるところではありますが、
このようなメッセージが出たというご報告まで。