[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:33975] Re: CONFIG_RETPOLINE of config-5.15.38-plamo64



From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33964] Re: CONFIG_RETPOLINE of config-5.15.38-plamo64
Date: Fri, 13 May 2022 19:17:34 +0900 (JST)

> 

川島です。 
>> それと関係あるかどうかわかりませんが、initrdはかなり怪しいと思います。
>> デフォルトのinitrdは20数M程度ですか、私がビルドすると、その十倍の200Mぐらいになります。
>> 何か重要なところで手抜かりがあるかもしれませんが、私にはわかりません。
>> それでも、起動するものは起動するし、しないものはしないという感じです。
>> 起動するデスクトップマシンは、メモリー8G、起動しない新ノートPCもメモリー8Gです。
> 
> 一応,8GBあれば少々大きい initrd でも起動できるはずだけどなぁ,,
> 
> と思いつつ,とりあえず /lib/firmware 以下をダイエットして,
> initrd のサイズを小さくしたインストーラを作ってみたので,
> これだとどうか試していただければ幸い.
インストーラを替えただけに終わり、あとは全て前日にやったことと同じ結果になりました。
initrd.imgのサイズは197Mです。

> # カーネルは,先に FTP ツリーを update した linux-5.15.38 で
> # RETPOLINE は OFF のままです.
RETPOLINELINEはONでやりましたが、OFFのほうが良いことに今回気づきました。
画面の動きが早すぎます。OFFに変更して有益な情報が拾えるのを待ちます。
  
> ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/plamo-7.4_x86_64_installer.iso
> 
> なお,このイメージはインストーラしか入ってないので,実際にインストールするには,
> 起動後,パッケージの入ったDVDなりUSBなりに交換する必要があります.
> 
> -------
> こじま
> 
> 


References
[plamo:33960] Re: CONFIG_RETPOLINE of config-5.15.38-plamo64, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:33963] Re: CONFIG_RETPOLINE of config-5.15.38-plamo64, k-shiro
[plamo:33964] Re: CONFIG_RETPOLINE of config-5.15.38-plamo64, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム