[plamo:33963] Re: CONFIG_RETPOLINE of config-5.15.38-plamo64

川島です。

どうもありがとうございます。

一応それでカーネルのビルドをしてみました。
例のメッセージは出なくなりましたが、少し画面が進んだところでまた止まりました。

> [...]
> support for full protection. The kernel may run slower.
>
> となっていて,"may run slower" が気になるからデフォルトでは外していたものの,
> これが無いと起動しない環境があるなら有効にしておいた方がよさげですね.
>
> でも,REPOLINE の ON/OFF を見わけて起動しなくなる,というのはちょっと
> 考えにくいので,むしろ initrd がデカくなったせいでメモリが足りなくなってる
それと関係あるかどうかわかりませんが、initrdはかなり怪しいと思います。
デフォルトのinitrdは20数M程度ですか、私がビルドすると、その十倍の200Mぐらいになります。
何か重要なところで手抜かりがあるかもしれませんが、私にはわかりません。
それでも、起動するものは起動するし、しないものはしないという感じです。
起動するデスクトップマシンは、メモリー8G、起動しない新ノートPCもメモリー8Gです。

どうもありがとうございました。新ノートPCはWindows用ですので、
あせらずじっくりやります。