[plamo:34057] Re: Help! /usr/lib64 openssl delete!

こじま@めったに雪が積らない兵庫南部でも明日は雪かきしないといけないっぽい,,です.

From: 山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:34056] Help! /usr/lib64 openssl delete!
Date: Tue, 24 Jan 2023 20:24:55 +0900

> 相変わらずの困ったときのML頼りで申し訳ないのですが、いろいろ嬲ってい
> る途中で
> /usr/lib64 にあった openssl 関係のファイルを誤って消してしまいました。
>
> 当然のようにログアウトしたら最後、ログインできない状態です。

Plamo のバージョンにもよりますが,最近(7.x)だと,
/usr/lib64/ 以下にライブラリ等は置いてないはず & openssl は
SSL(Secure Socket Layer)の名称通り,
HTTPS 等の下請けで,ログイン/ログアウトには関係ないはず.

# OpenSSH と混同されてるのかな?

> たまたま openssl-1.1.1s のパッケージはダウンロードしていたのでホーム・
> ディレクトリにあるのですが、
> これをどうやって修復したものかと悩んでいます。

状況はよく分からないけど,インストール済みのパッケージ
(例えば example-1.0-x86_64-B1.tzst)のうち,
ライブラリ等の一部のファイルを誤って rm してしまった場合,
updatepkg に "-f" オプションを指定して,

updatepkg -f example-1.0-x86_64-B1.tzst

で当該パッケージを入れ直す(removepkg + installpkg)ことは可能です.

------
こじま